原付の直し方 レッツ4 タイヤ 後輪 マフラー ガスケット 交換 篇

まずタイヤのご紹介

 

 

 DUNLOPがお手頃価格ですが、
リンク先で「セット販売」とか「後輪用」を選んでからの
「前後共用(上で張り付けているもの)」を選ぶとなぜか3000円以上の価格に
表示が変わります。
リンク後のままの状態だと安いままで買えると思います。

おそらく販売者が変わるのだと思います。 

 

 

後輪もホイールにゴムタイヤをはめる所は同じです。

 

ただ、レッツ4の後輪を外すにはマフラーも外さなければならない事が違います。

ちなみにYouTubeを見ると、マフラーを外さずに後輪のタイヤ交換をする動画がありましたが、今の私にはあれは出来ないと思います。

 

[ここからタイヤ交換]

レッツ4のマフラーは4箇所ネジで止まっています。

六角ネジ2本と六角穴付きネジ2本です。

で、車体を立てたままだと六角穴付きネジが取りずらいので、

 

 

車体を寝かせてみました。

1

f:id:hanatayan:20180829202203j:plain

 

 

2

f:id:hanatayan:20180829203007j:plain

赤丸で囲んだここの六角2か所と、赤い矢印の底面を覗くと・・・

 

3

f:id:hanatayan:20180829203229j:plain

赤い矢印の2箇所が5mmの六角穴付きネジがあります。

ちなみに上の写真だと右側のネジが一本紛失してますね。

 

 ←その六角穴付きネジを取るのにこれが便利です。

[追記2020/05/07
 紹介しているアマゾンの商品ページは違います。

 買う必要はないです。
 広告を差し替えたいのですが、探したのですが同等の製品が類似品も含めて
 見つからなかったからです。
 本当はこれを紹介したいです。↓↓

f:id:hanatayan:20200507082438j:plain

 違いは、六角穴に対応している棒が多い(今回マフラーを付け外しするのはH5サイズ)
 のと棒の長さが柄の長さよりも長い(奥まった所まで届く)、電動機器を持ち歩かな ても手軽に持ち歩けるタイプ。手元グリップが力が入りやすい構造。
 H5サイズ、長い、手元グリップが効く性能の商品をご自身で探してみてください]

 

よく見かける簡素な作りのL字レンチでも外せるのですが、
写真3を見ると分かりますがすっごいせまい箇所で、場合によってはすっごい力をかけないとさび付いてて回らないという事があって、締める時は締めるときできっちりとした力で締めないとすぐ緩んでしまい、要は写真のように1個ネジが紛失しているなんてこともあります。

私はネジはL字で外せたのですが、締めるときにどうしてもL字だと締めが弱くて取り付け後も緩んだり紛失してしまったりしました。

ま、ネジ自体は中古でいくつか予備を持っていたのでいいのですが。

でこれ側面の六角も同じで、緩いと走行中の振動で取れたりします。

 

4

f:id:hanatayan:20180829203621j:plain

ちなみにここにO2センサーがありますので、これを外すとマフラーが完全に外れます。

マフラー交換の際には外します。

今回は後輪を外す事が目的なので、邪魔でなければ外さなくてもできます。

 

で、後輪を外すのですが後輪を留めている六角ボルトのサイズは22mmです。

私が購入した工具セットには22mmがありませんでしたので、今回新たに購入しました。

 

それと、ワコーズのラスペネも買いました。

 

 

いくら固いネジであっても、ハンマーで叩けば回るだろうと思っていましたが、

無理でした。

 

そこでラスペネを購入しました。

それで今現在、まだ後輪を交換していません。

忙しいからです。

 

ただ、その22mmのボルトさえ外せば、前輪のタイヤ交換と同じです。

レンチの柄を思い切りハンマーで叩いても回らなかった六角ボルトをラスペネで溶かしたいと思います。

 

で、今回はマフラーについてまだ話があります。

 

マフラーを取り付けなおした所、エンジンをかけるとパチンパチン音がなりました。

マフラーのエキゾーストパイプに該当する部分がエンジンの排気穴に密着しておらず、エンジンの爆発音が爆音となって出ていたからです。

 

原因は、ガスケットがなくなっていたからです。

 

5

f:id:hanatayan:20180829205311j:plain

上の写真を見ると黒い穴の周りに円状の凹みがあります。

本来そこにガスケットがはまります。

 

6

f:id:hanatayan:20180829205604j:plain

ガスケットをはめるとこのようになります。

これだけで排気漏れがなくなりました。

(これだけで密閉されるものなんだなあ)

 

ガスケットには固定するためのシールが貼っていない、金属そのままです。

文房具の普通ののりで仮止めしてネジで留めました。

 

7

f:id:hanatayan:20180829205959j:plain

今回購入したガスケットは、キタコのガスケットXS16です。

原付によってサイズが違い、例えばレッツ2は同じキタコのガスケットでもXS17でした。

 

 

2000円以上購入で送料無料でしたので、私は5個買いました。

おそらく今後もタイヤ交換やマフラー交換などで使う可能性があるからです。

 

 ※タイヤの空気はガソリンスタンド等で入れてもらえます。

専用の空気入れがない方はガソリンスタンド等をご利用ください。

 

[ 後輪交換]

hanatayan.hatenablog.com

 

[ スタットボルトが折れてマフラーぶらんぶらんな方へ]

hanatayan.hatenablog.com

 

 

 

[商品紹介]

車と違ってバイクでは移動中は音楽が聴けなかったりします。

ということで今回はそれが出来るアイテムを紹介します。

それがこの「HEADWAVE」です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

 

これは通話やアプリの音声ももろもろ聴けます。
つまりアイフォンやスマホをフォルダーでハンドルに固定して
GPS地図として使うことも可能です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

ドイツ製なのでちょっとスタイリッシュ。

防水・防塵・バイクで踏んでも壊れない丈夫さがあります。
値段がやや張るのですが質がいいからと思えば。
服でもなんでも安い部分は安くていいんだけれども
やっぱりある程度のものを持っていると気分が違ってきます。

よろしかったらどうぞ。

 

 

 

[関連記事]

☆トゥデイ☆

hanatayan.hatenablog.com

hanatayan.hatenablog.com

hanatayan.hatenablog.com

 

hanatayan.hatenablog.com

 

☆レッツ4☆

hanatayan.hatenablog.com

 

hanatayan.hatenablog.com

 

hanatayan.hatenablog.com

 

hanatayan.hatenablog.com

 

 

で、ちょこっと自分の作成した動画を掲載。

fpsゲームWORLD OF TANKSの実況動画です。
よかったら見ていってください。

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村