原付の直し方 レッツ4 タイヤ 後輪 マフラー 交換 篇

後輪もホイールにゴムタイヤをはめる所は同じです。

 

ただ、レッツ4の後輪を外すにはマフラーも外さなければならない事が違います。

ちなみにYouTubeを見ると、マフラーを外さずに後輪のタイヤ交換をする動画がありましたが、今の私にはあれは出来ないと思います。

 

レッツ4のマフラーは4箇所ネジで止まっています。

六角ボルト2本と六角トルクネジ2本です。

で、車体を立てたままだとトルクネジが取りずらいので、

 

 

車体を寝かせてみました。

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赤丸で囲んだここの六角2か所と、赤い矢印の底面を覗くと・・・

 

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赤い矢印の2箇所が5mmの六角トルクレンチのネジがあります。

ちなみに上の写真だと右側のトルクネジが一本紛失してますね。

 

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ちなみにここにO2センサーがありますので、これを外すとマフラーが完全に外れます。

マフラー交換の際には外します。

今回は後輪を外す事が目的なので、邪魔でなければ外さなくてもできます。

 

で、後輪を外すのですが後輪を留めている六角ボルトのサイズは22㎝です。

私が購入した工具セットには22㎝がありませんでしたので、今回新たに購入しました。

 

それと、ワコーズのラスペネも買いました。

 

 

いくら固いネジであっても、ハンマーで叩けば回るだろうと思っていましたが、

無理でした。

 

そこでラスペネを購入しました。

それで今現在、まだ後輪を交換していません。

忙しいからです。

 

ただ、その22㎝のボルトさえ外せば、前輪のタイヤ交換と同じです。

レンチの柄を思い切りハンマーで叩いても回らなかった六角ボルトをラスペネで溶かしたいと思います。

 

で、今回はマフラーについてまだ話があります。

 

マフラーを取り付けなおした所、エンジンをかけるとパチンパチン音がなりました。

マフラーのエキゾーストパイプに該当する部分がエンジンの排気穴に密着しておらず、エンジンの爆発音が爆音となって出ていたからです。

 

原因は、ガスケットがなくなっていたからです。

 

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上の写真を見ると黒い穴の周りに円状の凹みがあります。

本来そこにガスケットがはまります。

 

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ガスケットをはめるとこのようになります。

これだけで排気漏れがなくなりました。

(これだけで密閉されるものなんだなあ)

 

ガスケットには固定するためのシールが貼っていない、金属そのままです。

文房具の普通ののりで仮止めしてネジで留めました。

 

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今回購入したガスケットは、キタコのガスケットXS16です。

原付によってサイズが違い、例えばレッツ2は同じキタコのガスケットでもXS17でした。

 

 

2000円以上購入で送料無料でしたので、私は5個買いました。

おそらく今後もタイヤ交換やマフラー交換などで使う可能性があるからです。

 

 

 

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で、ちょこっと自分の作成した動画を掲載。

fpsゲームWORLD OF TANKSの実況動画です。
よかったら見ていってください。

www.youtube.com

 

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