原付の直し方 動かない バッテリー充電 篇

原付が動かないのにはいくつか種類があります。

 

今回はバッテリーの電気不足によって動かなくなったので
それを紹介します。

 

症状は、
・スイッチでセルは回る
・ウィンカーは点灯する
・テイルランプは点灯する
・ヘッドライトの明かりが弱い
・FIランプは正常点灯する

 

上記でヘッドライトの電球が弱くなっているので
バッテリーが原因だと思いました。

バッテリーの残量が足りなくてプラグで着火が出来ない状態です。

そこでバッテリー交換をする記事は以前にも書いているので、
今回は充電の記事を書きます。

 

 [過去記事]

hanatayan.hatenablog.com

hanatayan.hatenablog.com

 

 

[バッテリー関係はプラスマイナス極を間違えない]
ただそれだけだと思います。

 

 バッテリーの交換については今更述べるまでもないほど簡単です。
レッツ4で例えると、
必要なのはネジを外す為のプラスドライバーと
ふたの溝にひっかけて開ける為のマイナスドライバーです。

その他は過去記事をご参照下さい。

 

 

 

 私は2017年に実店舗があるバイク屋で買いましたが、
ご覧の通り液晶表示パネルもないですし、
購入時価格6000円弱(5980円だったかな)。


バッテリー 充電中

 

今時アマゾンで買えば、
パネル表示で充電の状態が何%とか電圧がどれくらいかなどが分かり、
しかも3000円程度で買えるという状態なんですね。

 

AZのバッテリー充電器
パネル表示付き
2999円

 

↑  ↑  ↑
サルフェージョン除去の為のパルス電流を流す機能もついているようなので、
機能は十分ですね。

 

[充電時間]

バッテリーに書いてあります。
私はバッテリーを2個持っていますが、
それぞれ0.3A、0.4Aで5時間~10時間充電が必要と書いてあります。


充電力は時間に比例して高くなっていくようで、
蓄電量が0の場合は1時間2時間充電しても使えない場合があります。

私の場合も完全にあがってしまっていたので1時間2時間では
エンジンがかかりませんでした。
5時間充電したらエンジンがかかりました。

しかも私が使った2017年に固定店舗で購入した充電器は、
1時間充電したら勝手に止まる仕組みなので、
1時間毎にプラグを抜き差しすること5回。
(そんなバカな)

 

5000円も出して、パネル表示もなくて、
サルフェージョン除去パルス機能もなくて、
1時間毎にプラグを抜き差ししないといけないなんて、
そんなバカな。

 

 

 バイクを通勤手段に利用している方は多いと思います。

それでいざ動かなくなった時の為に用意しておくものとして、
・バッテリー(充電器含む)
・タイヤ(ガスケットもあると可)
・プラグ
・エンジンコンディショナー
・エンジンオイル

があると安心だと思います。

 

ヘッドランプは最悪消えてもあとで買えるのかなあと
いうのを警察の前では言えないですが、
ランプはつかなくても動きます。

 

[追記2020.10.06]
ここまで見てくださった方は、
「原付動かない」方だと思います。

率直に述べるとこの記事の後動かなくなりました。
原因はバッテリーではなく「カーボン」でした。
そこで今回の症状の場合の原因と解決方法を書きます。

原因「エンジンオイルが100ml以下で真っ黒」
   この状態で1~2日の休日で乗らない日があると
   カーボンが固まりエンジンがかからなくなる

解決方法「オイルにエンジンコンディショナーを混ぜて入れる」
   以前カーボン噛みの直し方でプラグ差込口からコンディショナーを
   入れる方法を紹介しましたが今回はエンジンオイルと混ぜる方法です。
   混合オイル投入後、キックをコキコキしたりセルを回したりして
   エンジンがかかるのを待ちます。
   一度何度かコキコキしてちょっと時間を置くといいかもしれないです。

必要なもの「未使用の新しいオイル」
     「エンジンコンディショナー(例:ワコーズ)」

 

 

 

 

[商品紹介]

車と違ってバイクでは移動中は音楽が聴けなかったりします。

ということで今回はそれが出来るアイテムを紹介します。

それがこの「HEADWAVE」です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

 

これは通話やアプリの音声ももろもろ聴けます。
つまりアイフォンやスマホをフォルダーでハンドルに固定して
GPS地図として使うことも可能です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

ドイツ製なのでちょっとスタイリッシュ。

防水・防塵・バイクで踏んでも壊れない丈夫さがあります。
値段がやや張るのですが質がいいからと思えば。
服でもなんでも安い部分は安くていいんだけれども
やっぱりある程度のものを持っていると気分が違ってきます。

よろしかったらどうぞ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村