レッツ4 マフラー外さない 後輪 タイヤ 交換 

今回、マフラーを外さないで

レッツ4の後輪交換をしました。

 

理由は、マフラーを留めているボルトが1本
なめてしまったからです。

なめたネジをとる道具はあるのですが、
万が一の時選択肢が少なくなると怖かったので
マフラーがついたままタイヤを交換しました。

 

 

結論から言うと交換できました。

ガスケットもはめられました。

 

マフラーがついたままタイヤ交換すること自体は
出来るということはわかっていました。

それはこの動画を見ていたからです。


タイヤ交換<マフラー外さない場合>

 

ただし上の動画はレッツ4ではないので、
たぶん出来るだろうといった感じでした。

 

 

やってみての感想は、

手前(マフラー側)のビードはホイールから剥がれるんだけども、
奥側のビードがホイール中央の溝にハマると結構はずれずらかったです。

 

原因は手前ビードをホイールから外しても、
タイヤ全体の構造体というか形状ががっちりしたままだからです。

言い換えると、空気が入っていないのにもかかわらず
まるで空気が入っている時とかわらないくらい固いです。

 

なので、手前側のビードがホイールから外れている、剥がれている状態で、
今度は奥側からタイヤレバーでタイヤ側面ビード付近(円の中心側)から側面中間あたり(中心からやや外側)の範囲までをぎゅっぎゅっと押して
潰す必要がありました。

つぶれればレバーが入りやすくなるので、
そこからは外すのは簡単でした。

(上の動画では1:15くらいまでビードを外す前にまず構造体を潰して
やわやわにしてから実際に外すのはそれからやっていますね。)
※自分はやわやわにする前に手前ビードから外してしまったのですよ。
 なのでその後奥側から押すという・・・。

 

ホイールを留めている22mmボルトが邪魔になりますが
油をつければ外せます。

 

タイヤをつける時は、
せまい車体側からビードをはめました。

解放されている側、走行時の地面との接地面側からビードを入れても
当然ながらそのあとレバーを入れる隙間が車体側の狭い方にはありません。

 

 

マフラーがついたままのタイヤ交換は自分には出来ないかなあと思っていましたが、

タイヤをつぶして油を塗ると結構出来るもんですね。

 

今回タイヤ交換が成功したのは、
なめたネジがマフラー固定真ん中のボルトだったから幸いでした。

端のボルトとエキゾーストパイプを留めている六角穴付きネジは外れたので、
マフラーに幾分かの遊びがあったのでタイヤが入ったのだと思います。

 

 

まずタイヤのご紹介

 

 

 

 DUNLOPがお手頃価格ですが、
リンク先で「セット販売」とか「後輪用」を選んでからの
「前後共用(上で張り付けているもの)」を選ぶとなぜか3000円以上の価格に
表示が変わります。
リンク後のままの状態だと安いままで買えると思います。

おそらく販売者が変わるのだと思います。 

 

 ・ドライバーセット 特に六角穴付きネジドライバーH5サイズ

 

エキゾーストパイプを留めている六角穴付きボルト5mmを外す道具)

 

・キタコ ガスケット XS16

 

 

 キタコ ガスケット XS16(レッツ4向けサイズ)
エキゾーストパイプとエンジン排気口の間に挟んで密閉し
排気音や排気ガスが漏れないようにする為のもの
特にこれがないと排気音がやばいです。

 

・タイヤレバー

 

 タイヤを外す柄

 

・虫回し

 

タイヤの空気を抜く為のもの

 

・バルブ

 

バルブがちぎれた時はどうぞ

 

・オイル

 

 タイヤ交換の潤滑剤としては潤滑専用スプレーを使った方がよさそうですが
自分はエンジンオイルかサラダ油を使っています。
それってもしかするとゴムタイヤが劣化するかもしれないです。

 

 

 

 

[商品紹介]

車と違ってバイクでは移動中は音楽が聴けなかったりします。

ということで今回はそれが出来るアイテムを紹介します。

それがこの「HEADWAVE」です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

 

これは通話やアプリの音声ももろもろ聴けます。
つまりアイフォンやスマホをフォルダーでハンドルに固定して
GPS地図として使うことも可能です。

HEADWAVEヘッドウェーブ 

ドイツ製なのでちょっとスタイリッシュ。

防水・防塵・バイクで踏んでも壊れない丈夫さがあります。
値段がやや張るのですが質がいいからと思えば。
服でもなんでも安い部分は安くていいんだけれども
やっぱりある程度のものを持っていると気分が違ってきます。

よろしかったらどうぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村