原付の直し方 レッツ4 走行中止まる プラグ オイル 交換
今回は、レッツ4の普通のプラグ交換とオイル交換です。
症状:走行中、停車時にエンジンが止まる
スタート時にセルは回るけれどなかなかエンジンがつかない
☆プラグ交換
[プラスドライバー]
プラグのある小窓を開けるための普通のプラスドライバー
ソケットレンチセット(オイル交換で必要な15mm六角レンチが同梱されていない)
[プラグレンチ]
今回使用しているプラグレンチ KITAKOマグネットプラグレンチ 品番674-0401160
本当は柄が長い方が使いやすいよねプラグレンチ
NANKAI マグネット付きプラグレンチ 全長210mm
[プラグ]
レッツ4一般プラグ CR6HSA 街乗り用
レッツ4中~高熱価プラグ CR7HSA CR6HSAよりも冷え型
レッツ4高熱価プラグ CR8HSA 長時間長距離使う場合、エンジン内が900度を超えるとアルミ製シリンダー等が融解破損してしまう為熱価の高いプラグを推奨
レッツ4イリジウムプラグ CR6HIX イリジウム製で火が広がる効果が高く加速性能が増す
☆オイル交換
[15mm六角レンチ]
SK11六角ソケットセット(8、10、12、13、14、15、17、19㎜計8種 ※レッツ4後輪用の22㎜はなし)
差し込み角(柄のラチェットと先端のソケット、ビットの結合する部分オスメス)9.5mm
[原付オイル]
カストロール4リットル
[オイルジョッキ]
AZオイルジョッキ1リットル ふた&こし網付き
[オイル受け皿]
ジップロック コンテナ― 長方形 820mL
[廃油処理]
エーモンポイパック 燃えるゴミで捨てるだけ
原付の直し方の記事も4~5年やっていますが、今回は17記事目です。
仮に5年だとして60カ月。
1カ月0.283記事。
4カ月に1回原付直しの記事を投稿してきました。
つまり、なんか直している機会に記事を上げいる感じです。
始まりは収入が低かったので自分で直せるようになった方が維持費が安く済むだろうという所でした。
扱ってきたのは、
・ホンダ トゥデイ
・スズキ レッツ4
です。
ここにこれからヤマハ ビーノも加わりそうです。
というのは仕事で東京に行く事になりまして、レッツ4はそっちで使います。
それで以前知人から1万円でもらった不動車のビーノ(もらったときはエンジンは動いていたがメーターが動かない)を
地元の方で使おうと思っています。
これはもらった時に動いていたので、
バッテリーとプラグを交換すれば使えるようになるだろうと思います。